FC2ブログ

絵草紙メモ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ゲーム(雑文) > ライブ・ア・ライブ プレイ再開

 

スポンサーサイト

スポンサー広告 --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

ライブ・ア・ライブ プレイ再開

ゲーム(雑文) 2011.04.17 Sun

今あまりゲームをやってられない状況なので、
バイオともスッカリ疎遠になってます。(オンライン始めると途中で止めづらい)

でも私の生活から完全にゲームを抜くことは不可能(`・ω・´)!!(笑)
なので、何かちまちまとできるのないかな~と探していたら、
ライブ・ア・ライブのセーブデータがまだ残っていた!

前に途中放棄して残りはプレイ動画で済ませたと書いたけど、
ところどころ飛ばしながら見ていたので
わからない話もいっぱいあるしな…(中世編を主に見ていた。)
ということで、プレイ再開。

原始編とか最初からまたやり始めなきゃいけないとなると
かな~り面倒だけど、それはちゃんとクリアしてました。


未プレイだったシナリオは

・SF編
・近未来編
・幕末編

の3本です。
近未来編は途中まで進めていた記憶があるのですが、
そのデータはどうやら消失してしまっている模様…。

迷った挙げ句、SF編から始めることにしました。


※ネタバレです。


【SF編 ~機心~】

cube.png

メカニックのカトゥーに造られた
ロボット『キューブ』が主人公。


プレイしながら思ったこと…。
それは、もしかしたらこのシナリオが一番好きかもしれない、ということ。

なにこのSFホラー!(笑)
これは最早RPGではない。

最初から最後まで宇宙船の中が舞台。
その限られた空間の中で、乗組員の人間関係がどんどん崩れていく。
その様をロボットの視点から見ていく…という設定です。

キャラクターの心理や状況が、コンピューターに記録されたファイルで垣間見えます。
何かバイオっぽくて良い。こっちのほうが先なんですよね。
特にヒューイの、船長試験不合格通知を見たときは可哀相で泣けましたなぁ(´;ω;`)
こーゆうのに弱いです、私。なんか無性に励ましたくなる。



そしてなんとSF編には戦闘がラスボスの一回しかない…w
どこかのユーザーさんが『アドベンチャーゲームに近い』と書いてましたが、
ほんとそんな感じです。

けど私は途中まで勘違いしていて、
ミニゲーム(?)キャプテンスクウェアを通してレベルを上げるシステムだと思っていたのです。
なので超がんばってクリアしたのですが、何の特典もありゃしない(笑)

geme.png
↑この敵が可愛かったので、思わず撮影。


ほんとギャグ要素が一切ないシナリオ。
唯一の笑いが『カトゥー』という名前。
たぶん日本人の加藤さんを捩ったものですよね(笑)

本編のバトルが一回しかないってのはどうかと思いますが、
とてもプレイしていて楽しいシナリオでした。

 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。