FC2ブログ

絵草紙メモ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ゲーム(プレイ日記) > 【ロマサガ3】放浪娘とロアーヌ皇帝の旅日記:3

 

スポンサーサイト

スポンサー広告 --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

【ロマサガ3】放浪娘とロアーヌ皇帝の旅日記:3

ゲーム(プレイ日記) 2015.08.09 Sun

レベル上げはひたすら続く…。
途中、月の骨をモンスターからゲット!これは嬉しい。

今までノーガードでやってきたが、
さすがに盾は必要であろう…と仕方なしにツヴァイクで大盾を購入。
ほんとはどこかのダンジョンから拾ってきたかったのだが、
どこのダンジョンに何の盾があるかを調べる気力がわかず…。


回復は、もっぱらミカエルから奪った生命の杖で。
西の森では全然技を閃かないので、修行の場をトーナメントに移すことにする。

けど、色々と技は覚えるもののめぼしいものは閃かず。
そのたびに極意を習得するのに、また西の森でモンスター討伐。

トーナメント←→西の森 状態。

今閃いてほしいのはライトニングピアス。
氷湖のモンスターのフリーズバリアをくらわなくてすむので、なんとか覚えさせたい。
基本タチアナには術を使わせずに進める予定。
早く技の達人にしたいのと、上級技を閃かせたいので…。
もうこれ以上覚えさせたい技がないってなったら、術デビューもさせるつもりです。
(そこまで進められるかわからないけど…w)

飛水立ちやスネークショットなどは覚えたものの、
ライトニングピアス、なかなかひらめかず…。

と思ったら、トーナメントのゴブリンズ2番目の奴で閃いた!

スクリーンショット 2015-07-25-1

体力が異常に高いせいなのか?HPはやたらと上がるのだが、
そのほかの数値の上がり方がいまいち…。先行き不安です。




ガードリングでも手にいれるか〜と、
ファルス&スタンレーのイベをやることにした。
ファルス側について、さっさと負ける。
本当によくわからないこのミニゲーム。
負けてしまったので、
『ルードヴィッヒに対抗できない…。』
と、ファルス絶望に陥る…。
そんなファルス軍を横目に、ガードリングを手に入れ再び苦行の旅へ…。



剣8、斧5、槍6 になったところで、
もうホントいい加減飽きてきたので(HP1ずつしかあがらないし…。)
荷物運びでもやろうと思い立つ。
14歳タチアナ、人生で初の仕事である!
あ、その前にファルス軍に参加してたんだっけ^^;
職歴:臨時の雇われ軍人14歳タチアナ…。


ロードアーマーや高いHPのおかげで野盗の攻撃の脅威は皆無。
野盗のアジトを聞き出して、さっさと終了。

つづいて2回目の荷物運びだが、
ここでレベル上げもかねて敵と戦いつつ進んでいたら、
技のポイントが上がりまくった!
今まであんなに上がらなかったのに。

ということで、そろそろ魔王殿にでも行ってみましょうかね〜と考える。


トーマス、シャール2人の男を従えてのゴン探し。
しかし2人とも戦闘には参加させず、
1人は後ろへ、もう1人は防御をさせておく。

スクリーンショット 2015-07-25-2

ゴンを無事回収したが、また行ったり来たりするのが面倒なので、
このまま指輪の扉へ行ってしまおう。

はたしてワープは開通できるか…?と、
番人の蛇女に挑戦してみるも、全然勝てない!
やっぱダメか〜〜(^o^;
蛇女ってこんなに強かったのぉー。
けど、ライフスティールの見切りを覚えたのでひとまず退却することにする。

悪魔だの骨だのの敵をなんとかすり抜けて、指輪を…を聞けたはいいが、
まだまだレベルが足りていないことを実感する。
確かあの蛇女って何かの一撃必殺技、きかなかったっけなぁ??
次元断?でも調べるの面倒だからとりあえずまだいいや(笑)


ワープポイントすら開通できないので再びレベル上げに舞い戻る。

西の森は飽き飽きなので、ボルカノの弟子だちでレベル上げでもしようと、
バンガードでモウゼスの情報を入手。
その途中で、おなじみの新婚夫婦の家に立ち寄ってみたところ……

スクリーンショット 2015-07-25-3


んんん?!

え……最中??


ここって、確か
『わたしたちアツアツなんです』
みたいなセリフが聞けたんじゃなかったっけ??

ベッドの中の2人に声をかけても何も反応ナシ。
どうなってるんだ。
私の記憶違いか…??

何にしても、マジマジ見つめてるタチアナが面白い(笑)
子供は見ちゃいけませんww



コホン、気を取り直し、ボルカノの館へ。


おおお、ボルカノの弟子でデミルーンエコーを閃いた!
けど、やはり1人ではまだ厳しい。
攻撃が集中するため、すぐに死んでしまう。
HPを高くするしかない。
やっぱり西の森でやるしかないのか…と、HP上げのために引き返す。

西の森の獣たちでマタドールを覚え、足払いの見切りを習得。
技がいっぱいになってきたので極意を習得させたいのだが、
全然習得しな〜い!!

なんとか苦労して切り落としの極意化をさせたところで、
集気法を覚えさせようかと考える。
現在生命の杖を回復役にしているが、
棍棒技を使いたくなくても持たせないといけないのが不便なので。

そうして使い始めた体術。
集気法は割とすぐに覚えさせることができた。
うんうん順調順調。


HPが300を超えたので、もう一度ボルカノの弟子たちの元へ修行の場を移す。
んんん、だけどやはり勝てない!
タチアナは素早さが低いため、絶対に先制攻撃をうけてしまうので
次のターンで真っ先に回復することができない。
ボルカノの弟子は同じ技しか使ってこないので、
他の攻撃パターンを期待することができず、
回復を先回りして弱い攻撃をしてくるまで回復し続ける…
という作戦がとれないのである。

そこで、指輪を…のセリフを聞いたまま、
王家の指輪をもらっていなかったことを思い出す。
自動回復があれば、あるいは…と考えて
さっそくランスまで足を運んで受け取りに行ったが、やはりダメであったww

魔防をこれ以上上げられないか…と手持ちのアイテムを見てみると、
ウンディーネの館から入手した魔女の瞳があったことに気づく。
装備していたガードリングと取替え、魔防を43まで引き上げてみることに。

そしたら見事!
なんとか弟子2体なら倒せるようになった。
(3体は無理)

だけど、苦労した割にレベルはたいして上がらず
技を覚えさせるために通常攻撃を使わせてる余裕はなく…で、
修行場としてはあまり意味がなかった…。

今まで気付かなかったのだが、ボルカノの弟子たちからは、
わずかながら必ずオーラムをゲットできるっぽい。
ロマサガはあまりモンスターからお金を入手できるイメージがないので、
これはいい小遣い稼ぎになるかもしれない。
指輪の転売を禁止してなきゃ、こんなはした金には目もくれないけどね…(笑)

ある程度弟子たちと闘わせたが、やはりレベルは全然上がらないので
氷湖のモンスターを倒しに行こうかなぁと思い始める。

タチアナ初のボスモンスター。


スクリーンショット 2015-07-25-5


ユーステルムで強制加入したウォードはうしろで見守らせ、
挑んでみるも…。

だ、だめだ勝てない。
ライトニングピアスに期待してたが、器用さの数値が低いせいなのか
全然威力がナッシング。

考えた末、ひたすらマタドール作戦に切り替えることにした。
もともとコイツを倒すために覚えさせたライトニングピアスだったが、
アッサリと計画変更。
何回か死んだものの、最終的にはほとんどの物理攻撃を
マタドールでやり返すことができ、なんとか勝つことができた。


しかし、ここで苦労するなんて…。
みんなよく低レベルクリアとかできますね…。
どうやればできるんだろう。


そして現在の問題点。
強い攻撃力の技を覚えていないので、力押しができない。
大剣でブルクラッシュあたりを覚えさせるか、それともサザンクロスを覚えさせるか…。
サザンクロスは器用さが低いのであまり期待できないかもしれないけど。

おおう、そうこうしているうちに、ついに技の達人になってしまったw


スクリーンショット 2015-07-25-6

ボスに苦労するのは絶対工夫が足りないからだよねw
きっとやりこんでる人から見たら、
無駄な動きをしてるに違いない…(苦笑)

何にしても、威力の強い技がひとつぐらいは必要だ。
それと一撃必殺の次元断。

ということで、目標を2つ掲げることにした。

次元断とサザンクロスを覚えること。
(大剣技は盾が使えなくなるので見合わせ)



フランシスカが出来上がるのを待って、次元断習得の旅へ。

ブレードロールとか、スカルクラッシュとかどうでも良い技ばかり覚えまくる。
と思っていた矢先、極意化させようと使用したブレードロールで次元断を閃いた!ww
え、次元断てブレードロールで派生するの???

なにがともあれ目標のひとつはすぐに達成。


その後、レッドドラゴンでもサザンクロスは閃かず…。
一体どうしたらよいのだ。

目標はサザンクロスだけど、他の剣技などもまったく閃く気配ナシ。
最終的絶対欲しい技は分身剣よね、やっぱり。
どうせ閃かないだろうから後回しにしてるけど。

とりあえず魔王殿の巨人でも相手にしてみよう。
次元断覚えたので、ついでに蛇女へのリベンジも!

相変わらず素早さが低いせいで、先制できずに苦労はしたものの、
次元断を使って何とかワープ開通に成功。
ワープ前でセーブをして、巨人さんの部屋まで面倒ながらも進む。


んがしかし!!
……巨人でも技閃きません…。
なんでだぁぁぁぁぁ。
今更戻るのも面倒なので、とりあえずアラケスに挑んでみるか…
と、無謀にもふらふらと立ち寄ってみる。

そんな軽い気持ちで向かったタチアナ(というか私)に厳しい制裁。

どう考えてもアラケスは無理!!でした。
そりゃそうですわねwww

ワープ前のセーブデータでやり直し。
ピドナへ帰還。


一体これから技はどこで閃かせればいいんだろう…。
立ち往生です。


 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。