FC2ブログ

絵草紙メモ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > プライムビデオ > レッド・ジョンの正体とその後

 

スポンサーサイト

スポンサー広告 --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

レッド・ジョンの正体とその後

プライムビデオ 2017.05.06 Sat

メンタリストseason6観終わりました。
レッド・ジョン正体がついに…!

以下、ネタバレとなります!!
(最近こればっか…笑)



レッド・ジョン…。
その正体は、7人に絞られるまではたった1回しか登場しなかった『マカリスター保安官』でした。

私はAmazonプライムでseason1からいっきに観たので、
『そういやこんな人いたな…』と存在は覚えていましたが、
リアルタイムで観てた人からすると『なんだっけこの人』という感じが強いのではないでしょうか。

で、レッド・ジョンの正体については、確かにイメージと違うな…という感じです。

私は、なんとなく今までの描写から見て、もっと芸術とか文学を好むソフトな教授肌を想像してました。
マカリスター保安官はどちらかと言うと土臭いというか、田舎育ちのオジサンという印象。
保安官の制服もレッド・ジョンのイメージとはあまり合わず。
しかも似たようなオジサン保安官が他の回にも登場していて、区別がつかない…(笑)
ただ、初登場時からマカリスター保安官は何かちょっと気味悪い描写がありましたね。

レッド・ジョンは人を惹きつける魅力があったそうですが、
マカリスター保安官にそんな魅力があるようには見えなかった…。
それとも初回登場時の印象は、彼の数あるうちの一面でしかなかったということか。

アレ、でも正体わかってから観なおしてみましたが、
ジェーンとマカリスター保安官、握手してるシーンなかったですよね…(汗)
やっぱりこの時点ではレッド・ジョンの正体まだ確定されてなかったということでしょうか。

賛否両論あるレッド・ジョンとのラストバトルですが、私は悪くなかったと思います。
『レッド・ジョンが命乞いするなんて…』という声も上がってるようですが、
そこはあまり違和感なかった。
レッド・ジョンみたいに人を支配し操る能力のある人物は、意外と逆境に弱かったりしますよね。
頭脳タイプであり、フィジカル面はたいして強くない。
ジェーンも身体的にダメージがあると、途端に情けなくなりますしね(笑)
マカリスター保安官は自分の管轄区域が凶悪犯罪に慣れていない…と言っていますし、
体を張った攻防戦とか、あまり経験ないのかも。
なので、ジェーンに足を撃たれて軽いパニック状態に陥ったというのも不思議ではないように思いました。
それに、こんなに長いこと引っ張ってきて、最期の復讐でシーンで妙に覚悟決められてても、
イイ気味〜って感じにならず、何だか消化不良になりそうですし。

とは言え、やはり説明不足点は山ほどありますね…。
今までのレッド・ジョンの動向を見返してると、相当の組織力がないと入手てきない情報とか、
簡単にゲットしてますよね。ほんとにサイキックだったのか?
もしサイキックの可能性を除外するとしたら、天才的なハッカーとかそんなぐらいしか思いつかない。
会話は全部ハッキングで盗み聞きしてたとか。
でもそれだと作品のカラーが変わってきそう…(笑)

さて、レッド・ジョンとの長い(長すぎる)戦いはseason6の途中で完結しましたが、
その後の物語は『後日談』と言った感じで、観てて楽しいです。
ドラマでも漫画でもゲームでも、『その後どうなった?』と知りたくなる場合がけっこうあるので、
残り1シーズン半かけて後日談を描くのはとってもグッドだと思います。


それにしても、season6のラストシーンは泣けました。
自分の殻を打ち破って本音をぶちまけたジェーン。
望みはないとわかっていても、プライドとか恥とか全部かなぐり捨てて
自分の気持ちを打ち明けた場面では涙が出そうになりました。
人間、カッコつけることはできても、カッコ悪くなることはなかなかできないからなー。
ジェーンさん、season6までの間にちょっと老けて見た目も初回放送時よりカッコ悪くなってた(笑)
飛行機に向かって必死に走ったりする場面も、オジサンが一生懸命頑張ってる感じで…。
(そこが良いのですがw)

そう言えば、アボット捜査官かなり良いキャラですね!
最初はお硬い真面目なFBIなのかと思ったら、ジェーンとリズボンが仲違いしたときの彼は、
『いやいや上級捜査官がそれじゃダメだろ!』というぐらい、ジェーンの恋心の味方でした。
キャラチェンしてない?w

abot.png

↑リズボンに水をかけられていたたまれない顔をしてるアボット捜査官。
フレンチブルドッグみたいな表情で可愛いです(笑)
現実ならリズボンよりも怒らないといけない立場だけど、あくまでドラマなのでまぁいいのかなとw


 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。